茨城県高萩市「高萩それいゆ病院 カウンセリングルーム」のホームページです。

反芻

投稿:2024年9月30日|記事URL

   

とある人に最近何をしたわけでもないんだけど疲れるんだよね~と言ったら、

その方が言うのです。

   

私は最近疲れなくなったよ!もう何も考えることがないから!と。

   

何気ない雑談だったのですが、あとからじわじわと効いてきました。

あれ、私って最近考えすぎて疲れてるのかな?と。

   

たしかに身体は「今」にいるのですが、

頭は前のことを思い返してみたり先のことを考えてみたり。

   

それに伴ってあの時なんでこうしちゃったんだろ~とか、

今後こうなっちゃったらどうしよう~とか考えて、

思考だけではなく感情もフル回転だったのかなあと。

     

過去や未来のことを反芻しすぎると疲れるのですね。

   

「反芻」と辞書で調べたら、

①一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと。

②繰り返し考え、良く味わうこと。

とありました。

   

①と②、違うことを言っているようでリンクしている、と思いました。

   

上妻

   

(🍀)