仕事と家庭が両立できる職場環境を目指して
当院は、家庭と仕事の両立の促進事業を行う企業として、平成 20 年度に財団法人21 世紀職業財団茨城事務所長より『職場風土改革促進事業実施事業主』として指定を受け、男女を問わず、職員が「仕事と育児」・「仕事と家庭」を両立できる職場環境の整備に努めてまいりました。
今年度も、引き続き『職場風土改革』に取り組み、職員が働きやすい環境を整え、持てる能力を十分に発揮できる職場の環境づくりに努めてまいります。
※ 『職場風土改革促進事業実施事業主』とは、両立支援を推進するため、両立支援制度(育児休業・ 介護休暇等)を職員が気兼ねなく利用することができる職場環境整備を、計画的に行う事業主です。
医療法人それいゆ会
理事長 林 克英
当院における職場風土改革促進事業の取り組み内容
- 職場風土改革促進事業の取り組みについて
代表者から院内外への公表 - 管理職層への研修の実施
- 両立支援制度の各種制度について周知徹底
- 相談窓口の設置
- 勤務時間等の雇用管理の見直し
- 両立支援セミナーの実施(院内)
- 次世代法に基づく一般事業主行動計画 (PDF版)
- 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 (PDF版)